FC2ブログ
 

Happy Smile Camp!

第32回 鷲の巣キャンプ場

ゴールデンウィークということで、我が家もようやく今シーズンのキャンプ始動となりました。

思えば、昨シーズンの締めが11月末なので約5か月ぶりのキャンプ。
あまりに久しぶりなので、色々手順を忘れてそうw

ということで、今回もおなじみの憲蔵さんファミリーとユッキーさんファミリーで出動して参りました。

今回お世話になったキャンプ場はこちら。

鷲の巣キャンプ場
有限会社オジマ 鷲の巣キャンプ場
〒321-3561 栃木県芳賀郡茂木町大字後郷1322
電話 0285-63-3092(7:00~9:00)
FAX 0285-63-3093

鷲の巣キャンプ場

今回も憲蔵さんに予約して頂きました。
いつもありがとうございます!

ゴールデンウィーク初日ということもあって、高速道路も相当渋滞するかな、と思ったのですが、幸いなことに殆ど渋滞らしい渋滞に引っかからずこれました。

割とゆっくり家を出た(11時過ぎ)ので、到着が14時過ぎくらいになりました。

で、早速設営なのですが、

暴風に近い強風

が吹き荒れているため、我が家のランドロックは設営に苦戦しました…。
いやー、ランドロックが宙を舞うかと思いましたよ。

それでもなんとか設営完了。
設営1
お隣の青いテントは憲蔵さんちのフォルトゥーナ(鉄骨)です。

どうも憲蔵さんは鉄骨の魅力に憑りつかれたらしく、相当探したみたいですね。
20年ものらしいですが、コンディションはとても良かったですね。
全然傷んでないし、むしろきれいです。

お向かいはユッキーさんのピルツ23。
設営2

今回はフリーサイトでお願いしたので、比較的大きめなところを使わせてもらいました。
※さすがにゴールデンウィークなので、びっしりとまではいかないまでも他にもお客さんが結構いました。

サイトは芝なので、ペグを選ばず行けるのは嬉しいですね。
また、後述しますが水はけもとっても良いです。

ここからの見晴しがとっても良いんですよ。
見晴し
強風さえなければw

いやー、本当に風が強くてランドロックを支えるロープと足元のスカートを留めるピンペグ、初めて全部使いましたよ。
そして強雨によってひしゃげるランドロックも初めて見ましたw

強風のため、大人はランドロックのリビングで談笑、子供たちはピルツ23で望遠鏡作りをして風がやむのをひたすらお祈りしていました。

とはいえ、夕飯の準備もしないといけないので、
夕飯準備
ランドロックの前室で調理開始。
※外だと火が消えちゃうくらいの強風なので。

我が家からはキャベツとシラスのパスタを作るので
キャベツとシラス
こんな感じで。

後はオニオンスープ
オニオンスープ
ひたすら玉ねぎを炒めました。

ユッキーさん奥さんのクッティ―さんがミートソーススパゲティ。
トマトパスタ
うちもパスタなんですが、これがまたペロッと入るんですよね。

憲蔵さん奥さんのアッピーさんがサラダとバーニャカウダソース。
バーニャカウダ
バーニャカウダは絶品で、みんなからレシピを聞かれるほどでした。

さて、実は今回、料理とは別に裏ミッションが進行していたのでした。

何かを作り始めたようです。
プチシューとエクレア、手前に生クリーム、奥にイチゴが見えますね。
土台

おや、みんなで何かを盛り付けてる感じですね。
作業中
ユッキーさんちの3姉妹が楽しそうに準備しています。

どうやら完成のようです。
完成
Happy Birthdayの文字が見えますね。

そうです、本日はなんとクッティーさんのお誕生日だったのです。
サプライズでお祝いをしようということになっていて、みんなで仕込んでいたんですね。

ハッピーバースデイトゥーユー♪の歌声とともに運ばれてきて「おめでとう~!!」の祝福。
おめでとう
お子さんから、そしてユッキーさんからもプレゼントが手渡され、とっても幸せな良い時間が流れてました。
クッティーさん、おめでとうございます!

この儀式?のおかげか、強風も吹き止んで、穏やかな夜に突入。

夜景写真を撮る練習してみたり、
夜テント

子供たちと一緒に星空を撮る練習してみたり、
夜空
子供たちは憲蔵さんが用意してくれたお手製?望遠鏡を使って星をみてましたね。

とにかく星が綺麗でした。

この夜の懸念点はたった一つ。

寒さ、です。

夜中は3度まで下がったそうです。
※ある程度冬装備していったのですが、甘かったですね。

もう、極寒でしたね。

寒くて寝れない、をゴールデンウィークの道志以外で経験するとは…。
冬シュラフに毛布も準備していったのですが、もうワンアイテム必要だったかなぁ。

どうもゴールデンウィークキャンプは寒さがつきもののようです(笑)。


若干寝不足気味ではあるものの、翌朝。

快晴
快晴

嘘のように風も止み、最高の天気になりました(夕方まで)。
テント

今日の朝食はほぼ定番になりつつある肉うどんです。
肉うどん
もう安定の美味しさです。

夜が(寒さのせいで)早かったからか、今朝は結構動きだしが早いです(他のキャンパーさんに遅れないレベルですが)。

今回の目的の一つでもある芝桜を見に行くことに。

今回行ったのはこちら

市貝町芝ざくら祭り

ちょうど行った日が満開だったようで、見事な芝桜でした。
芝ざくら祭り1

芝ざくら祭り2

芝ざくら祭り3

いやー、こんなに一面の芝桜をみたのは初めてだったので、本当に来て良かったなと思いました。

ここでお昼のようなそうでないような(笑)、軽食を食べてみんなで温泉に。

写真を撮り忘れたのですが、こちらの温泉に行ってきました。

ごぜんやま温泉 保養センター 四季彩館

昨夜が寒かったので、広い湯船でゆっくりくつろぎました。

さて、15時には戻ってくると、今度はみんなで小探検に。
小探検1
キャンプ場から小道がいくつかあるんですよ。

まあ、すぐ着くんですが(笑)。
展望台からとんび?鷹?鷲?が飛んでるのが見えました。
小探検2
飛び方が雄大でめちゃめちゃカッコいい。

キャンプ場名にもなっている鷲の巣、そして鷹の巣、ひょっとしたらあの鳥もどちらかだったのかも?
小探検3

ちなみにこちらは先ほどの芝ざくら公園での戦利品だそうです。
うちの奥さんとクッティーさんは多肉植物が大好きなのです。
多肉

良い天気だなーと思って撮った1枚。
今思えば、この時点のこの雲行き、怪しいと思えたのかもしれない…。
天気
このときはまだ気が付かなかったのです。

ちなみに子供たちは勉強してます。
勉強
えらい!!

さて、大人はそろそろ夕飯の準備に取り掛かります。
まずはユッキーさん渾身のベーコン。
ベーコン1
脂身少な目で良い感じです。

2時間ほどスモーク。良い色ですね~。
ベーコン2

ばっちりの出来具合です。
ベーコン3
めっちゃ美味しいです。

クッティーさんがチーズフォンデュをやるということで、野菜とシーフードをダッチオーブンでロースト。
ローストベジタブル
もうこのままでも十分美味しい。

さあ、メインの餃子を作ろうかと言うときに、ここでまさかの



しかも結構な雨量

ランドロックに退避しつつ、大慌てで餃子を作ることに。

雨の中、餃子を150個ほど黙々と包んでいきます。
※本当は子供たち全員で作ろうかと思ってたんですけどね~。
 ユッキーさんちのミミちゃんとなーちゃんがお手伝いしてくれました。

さあ、150個焼くぞ~。
餃子2

完成!!
餃子1
アツアツでめちゃ美味しい~。

思わぬ雨のせいで、色々と写真が取れなかったのですが、ローストベジタブルのチーズフォンデュも美味しかったんですよ。
あとアッピーさんの中華スープもあって、雨の中豪勢な食事でした。

そうこうしているうちに、雨も上がり、みんなで花火をやることに。
花火
ちなみにこの後、霧が出てました(花火の煙もちょっとあったかもしれません)。


そして翌朝。
朝もやがかかってるのわかりますかね?
朝もや
運が良いと雲海がみえるそうです。

今回の朝食にはニューアイテムを使ってみました。
ユニフレームのトースターです。
朝食1
なかなか良いですな。コンパクトだし。

目玉焼きとベーコンで。
朝食2

濡れてたテントも、天気が良いので一気に乾きました。
水はけが良いのもグッドですね。

撤収後のサイトはこんな感じ。
撤収
とても雨が降ったとは思えない。

みんなで恒例の記念撮影をして出発。

我々にしては早めの撤収(と言っても11時ちょっと前くらいですが)、道の駅に行くことに。

ちなみにここのフリーサイトから出るための坂が非常に急で、かつ砂利道なので皆さん気を付けてね。
軽いギアで登るのが良いと思います。
重いギアで踏み込むと空転しちゃうよ。
#FR車だと最終手段はバックで上がった方が良いかもね。

道の駅で食べたゆず塩ラーメン。
道の駅1

戦利品のチーズインバウム。
道の駅2

戦利品のドーナツとパン。
道の駅3

バウムクーヘン。
道の駅4

ここの道の駅はSLが通るのが見えるんですね。
汽笛の音も豪快に走っていきました。

そのあと、職場の方から教えて頂いた和菓子屋さんで「苺大福」を食べることに。

菓子処 いい村

こちらがその苺大福「羽二重(はぶたえ)」
羽二重
溶けるような食感で、まるでケーキのように食べれる大福です。
めちゃ美味しいです。

丁度行ったときはたくさんあったのですが、我々が購入したのと、そのあともお客さんが次々来て、あっという間に無くなってました。
紹介で寄ってみたのですが、やはり人気店だったのね。

また今回も食べ過ぎてしまった(笑)。

さて、今回の鷲の巣キャンプ場の振り返りですが、

・フリーサイトは芝で水はけもよく使い勝手が良い。
・区画サイトは電源や石のテーブルや椅子もあるが、とても狭いのでランドロックは絶対入らない。
 通常のドームテントなら大丈夫でしょう。
・フリーサイトからはトイレが遠いので我慢しないこと。
・坂がきついので、登るときはご注意ください。
・管理人さんは一見無愛想に見えるが、話すととても気さくで良い人でした。
・トイレまで遠いことと、フリーサイト側の水場に明かりがないことを除けば芝のフリーサイトがおすすめ。

という感じです。

今回も憲蔵さん、ユッキーさん、みなさんありがとうございました。
また行きましょう。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

久々のキャンプ、相変わらず愉快で楽しかったですね〜(^ ^)
私のバースデーまでしていただき、超幸せ〜🎶
キャンプ前には奥様と、誕生日は餃子ケーキしよう!なんて話していたのでほんとサプライズでしたぁ!
そしてクミ神様のお陰で天気穏やかになり良かったです(笑)

さぁ、お次はどこに行きましょう。

クッティー | URL | 2016-05-02 (Mon) 20:40 [編集 ]


鷲の巣キャンプ場

こんにちは!
キャンプ、強風からの雨でしたけど楽しかったですね。
それと、バースデーケーキありがとうございました。
いい思い出ができました!
また行きましょう。



物欲が復活してしまったかも…。

ユッキー | URL | 2016-05-03 (Tue) 06:09 [編集 ]


こんにちは〜

今回もお世話になりましたm(_ _)m

強風、極寒、大雨と自然を満喫でき、とても楽しいキャンプでした(爆)
あのタイミングで予約できたので、正直不安だったキャンプ場の環境もトイレが少々遠い事を除けばまあまあだったかなと。

ちなみに29日は全国的に大荒れだったらしく、ポール折った方も結構いたらしいです。
※ロック、無事で良かった。

また、近いうちに(今度は寒く無いところに)行きましょう!
※次回はユッキーさんの「てっこつ」がデビューするかも?

憲蔵 | URL | 2016-05-03 (Tue) 09:42 [編集 ]


 

トラックバック