FC2ブログ
 

Happy Smile Camp!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第26回 九十九里ハーブガーデン オートキャンプ場

前回の出動から約一か月後、秋も深まり大分寒くなってきましたね。

個人的には少し寒いくらいのキャンプが一番好きなんですよね。
夜空を見ながら焚き火を囲んでご飯とお酒。
とっても贅沢ですね。

寒くなってきたので、やっぱり千葉方面だよね、電源サイトがイイよね、ということで憲蔵さんが予約してくれました。
いつもありがとうございます!

今回も憲蔵さんファミリー、ユッキーさんファミリー、といういつもの愉快な面々でのキャンプとなりました。
今回お世話になったキャンプ場はこちら。

九十九里ハーブガーデン オートキャンプ場
九十九里ハーブガーデン
〒283-0104
千葉県 山武郡 九十九里町 片貝4477 九十九里ハーブガーデン
TEL 0475-76-6581

その名の通り、ハーブガーデンを併設するオートキャンプ場になっています。
レストランもあるし、一般の人も訪れている感じですね。

オートキャンプ場は全部で20サイトほど。
お値段は大人2人、子供2人で6300円程度になると思います。
#ガルヴィのクーポンが使えました。

今回は諸事情があって、全員スロースタート。
一番遅れる予定だった憲蔵さんファミリーが一番乗りでしたw
15時頃に全員集合です。

サイトのイメージはこんな感じです。
サイト

綺麗に区画されてて、10×10はあるように感じます。
サイト1

3区画横並びでお願いして、真ん中にはテントは立てず、リビング・ダイニングとして丸々使うことにしました。

ユッキーさんのピルツ23を左端に、うちのランドロックと憲蔵さんのティエラ5-EXを右端に並べて建てる感じになりました。
ランドロックとティエラ5-EXを横並びに建てられるので、横幅はかなり広い区画だと思いますよ。
#憲蔵さんがランドロックでかいでかい言いますがw、そんなに大きくないですよね!

お向かいにはトレーラーハウスもあります。
トレーラーハウス
雰囲気あって良いですね。

こちらは向かって左側が炊事場、右側がシャワー室とトイレです。
トイレ
炊事場は多少年季が入ってますが、小屋状態になっていることと、何よりお湯が出る!ということが非常にありがたいです。
秋冬のキャンプにはもってこいの設備です。

シャワー室は2つ。
トイレは便座ウォーマー、ウォシュレット完備で非常に綺麗でした。
ここもポイントが高いですね。

さて、今回はキャンプ場入りが遅かったので、急いでランドロックを設営してさっそく夕飯の準備に取り掛かります。
夕飯準備
17時半ですが、あっという間に真っ暗ですね。

子供たちも一か月ぶりの再会ですが、なんかもう近所の仲良しグループのようですね。
団らん
#実際うちとユッキーさんちはご近所ですが。

一足先に設営が終わっていたユッキーさんですが、姿が見えないなー、と思っていたら、久々のベーコン作りに挑戦していました。
炎上することなく、なんと一発成功!素晴らしい。
2時間やって、一度も炎上なしは凄いことですよ。
ベーコン
出来立てベーコン。
おいしそう~。
#燻製チップが無いかも!と言っていたのも楽しい思い出です(笑)。

我が家はミニダッチオーブンを今回は持参して料理に挑戦です。
ローストポーク1

上蓋にも炭を置いて待つこと40分くらい。
蓋をあけると~、
ローストポーク2
ローストポークの完成です!

私が奥さんにリクエストして準備してもらったのでした。
いつもありがとう~。

ちなみにベーコンもローストポークもあっという間になくなりました。

このほかにも色とりどりサラダ。
サラダ

手作りベーコンとキノコのパスタ。
パスタ

手作りベーコンを入れた野菜たっぷりポトフ。
ポトフ
あっぴーさん(憲蔵さん奥さん)、ありがとうございます。

どれもこれも美味しく、寒い夜ではありましたが、美味しい料理とお酒ですっかり暖まりました。

寒さもなんのそので、みんなで団らんです。
団らん

ダッチオーブンやポトフを作るときに使った炭が余っていたので、ユッキーさん奥さんが持ってきてくれたサツマイモを入れてみることに。
この季節、やっぱり焼き芋でしょう!
焼きいも
デザートに焼き芋、贅沢ですね~。
#焼きすぎて焦げたのもあります(笑)。

この後、大人たちは熱燗を飲みながら夜遅くまで盛り上がるのですが、私、今週のハードスケジュールがたたってあえなく寝落ち。
・・・まあ、いつものことなんですがw

あっぴーさん武勇伝が聞きたかったです。


……翌朝。

快晴です。
本当に気持ちの良い朝でした。
誰の日ごろの行いが良かったのかは敢えて問いませんが、キャンプはやっぱり晴れた方が楽しいですよね。

早速朝食ですが、昨晩のポトフをベースにチーズリゾットです。
リゾット
これは美味しいですね~。
お腹に優しくて、寒い朝でもしっかり暖まります。

食後の運動もかねて、娘と一緒にキャンプ場内を散策してきました。

こちらが併設されているハーブ園の入口です。
ハーブ園入口
雰囲気が良いですね。

こちらハーブ園内です。
ハーブ園内
色んなハーブがありますね~。
秋冬シーズンですが彩があって綺麗です。

ハーブ園内にあるレストランです。
レストラン
今回は利用しませんでしたが、機会があればぜひ利用してみたいですね。

そして今回一番目を引いたのがこちら。
ケーキ2
手作りのケーキ。

おいしそう~。
ケーキ1
パティシエが作ってるところを見ることもできるんですよ。

一般の方も買っていかれてましたね。
よし、これ絶対買って帰ろう。

さて、みんなの準備も出来たので、2日目の昼は外に出て遊びに行こう、ということで近くにある蓮沼海浜公園へ。
蓮沼海浜公園

色んなアクティビティーがある、相当大きな公園です。
ちょっと風が強いですが、いろんな乗り物があってテンションがあがります。

子供たちはさっそくコースターに乗っていました。
コースター
子供たちだけで乗るっていうのが嬉しかったみたいですね。
うちの子供は、家に帰ってきてからも「コースター楽しかった」と言ってるくらいです。

ちなみに一番盛り上がったのはこちら。
坂滑り
大きな滑り台なんですが、ここに芝の坂を滑る用のソリを使おう、ということになって、これを使ってみんな大はしゃぎ。
良く滑るんですよ、これが。

子供だけでなく、大人まで揃ってみんなで楽しんでしまいました。

いやー、良い運動したわ~。

一通り遊んだあとはお昼の時間です。

近場で美味しいお店はないかとGoogle先生に聞いてみたところ、
川魚料理の「橋本食堂」さんに行くことに。
橋本食堂

ここのうな重(半身)を頼んだのですが、めっちゃ美味しいんですよ。

いやー、参りましたね。これは。
お腹空いていたというのもありますが、とっても美味しかったです。

お店に入る前に食べ終わったおばちゃんたちに聞いてみたところ、ここのウナギは有名らしく、わざわざ足を運んで食べにきたとのこと。
なるほど、納得でした。

また来たいですね、ここは。
#あまりにお腹が空いていたので、うな重の写真を撮り忘れました。

ご飯のあとはお風呂へGO!

本来行こうと思っていた温泉がなんと14時受付締切だったので、急きょ白子方面まで遠征することに。

白子はサーフショップとテニスコートが多いですな。

ホテル カアナパリのオーシャンビュー大浴場へ。
たまたま時間が良かったのか、貸切状態。
ゆったりと満喫いたしました。

さて、2日目のアクティビティーを堪能して戻ってくると、時刻はすでに夕方に。
夕飯の準備に取り掛かります。

いつもはギリギリまで遊んでいるのでバタバタすることが多いのですが、今回は朝の始動が早かったので気持ち余裕があります。

まずはアボカドとタコのサラダ。
サラダ
彩良し、歯ごたえ良しです。

そしてメインはこちら。
カレー
カレーです。
子供たち用は甘口、大人たち用はちょい辛口の2種類を用意。

お腹も空いていたのもありますが、とっても美味しくて私は大盛り2杯も食べてしまいました。
そりゃ体重減らないわ。

ちなみに、ルクルーゼでご飯を炊くと、固めにできることが多かったのですが、うちの奥さんが調べたところルクルーゼの時はしばらく水につけてから炊くとふっくらするそうな。
なるほど~。

そして、昨晩のデザートは焼き芋でしたが、今晩のデザートは何かな?
ユッキーさん奥さんが黙々と調理しています。
調理中

何かを揚げてますね~。

出来上がったのはなんと、
大学いも
大学いもでした!

これ、美味しいです。
なんか、あっという間になくなりましたが、キャンプ場で大学いもが食べられるとは。
ユッキーさん奥さん、ありがとうございました。

ここからは、子供たちがモンハン大会に突入。
ゆいちょんが抜群に上手い(私も良くゆいちょんと遊んでます)ので先生役になって、ほかの子供たちにモンハンを教えるという会が開かれていました。
#私と憲蔵さんファミリーが良くモンハンで遊んでいるので、ユッキーさんがこの日に合わせてモンハン4Gを購入していたのでした!

みんなで出来ると楽しいですね。
G級で待ってるよ~。
#レベル上げも手伝うので声かけてね。

この日は実はユッキーさんが日ごろの激務がたたって風邪をひいてしまい、熱が出てきたので早々の就寝。
体調悪いのに付き合わせてしまってスミマセン(汗)。

モンハン大会大人の部はゆいちょん、憲蔵さん、あっぴーさん、私の四人となり、G級ゴア、オオナズチ、クシャ、テオ(完敗)で終了。
またやりましょう。

珍しく私が寝落ちしなかったのですが、たき火も尽きたので、早めの就寝。

星空が本当に綺麗でした。

これが秋冬のキャンプの醍醐味の一つですね。

三脚忘れたので手振れ覚悟で練習撮影。
星空
マニュアルフォーカスでISO1600あたりにして4秒シャッター。
三脚入れてまた練習しようっと。

ちなみに、夜の気温は7~8度くらいだったんじゃないかと思いますが、快適・熟睡できました。

私のと奥さんの寝袋(なんと新装備)の快適温度は0度なんですが、ここに毛布を入れて、インフレータブルマットの下にホットカーペットを敷いて寝たのですが、暖かかったですね~。

車の積載スペースの関係でストーブが乗せられないのですが、これくらいの温度であればホットカーペットで十分対応できますね。

おかげで熟睡できました。

……翌朝。

天気は少し曇り。
でも、気持ちの良い朝です。

いつもゆっくりの憲蔵さんも珍しく早起きで(笑)、朝食の準備を進めます。
コストコのディナーロールをトーストします。
朝食1
これ好きなんですよ。

スクランブルエッグ。お好みで黒胡椒を降って頂きます。
朝食2

これにスープを付けて、頂きます!
朝食3

朝の団らん風景です。
朝食4

朝食が済んだら撤収です。
管理人さんのご厚意で、少し遅めでもOKとのこと。
ありがとうございます。

綺麗にほぼ撤収完了。
ちなみに、体調が悪いユッキーさんが一番最初に撤収完了してました。
流石です。
撤収

撤収待ちの間、子供たちは縄跳びで遊んでます。
縄跳び
タフだねー。

さて、撤収が済んだらご褒美タイムです。

なんと、ハーブガーデンの手作りケーキです。
左からキャラメルナッツのチョコレートパイ、ブルーベリーチーズタルト、イチジクのタルト、イチゴのタルト、をうちは注文しました。
ケーキ1

ケーキ2

ケーキ3

ケーキ4

その場でみんなで食べたのですが、とにかく美味しい。
クリームとパイはかなり美味しいですね。

もう一つ行け、と言われれば、確実に食べれましたね。

これはまた次回のお楽しみが増えました。

今回も3家族でのキャンプでしたが、非常に楽しかったです。
この時期のキャンプは防寒対策をしっかりすると、本当に楽しいですね。
充実した2泊3日でした。

皆様、ありがとうございました。

そしてユッキーさん、体調悪い中参加してくれてありがとうございました。
早く治るようにみんなでお祈りしておきます。
#良くなったらモンハンやりましょう。

【九十九里ハーブガーデン オートキャンプ場の所感】
・綺麗に区画されていて綺麗
・電源が使えるのでとにかく便利(特に秋冬)
・お湯が使えるのが嬉しい
・トイレ、シャワーも綺麗
・ケーキが美味しい

ということで、秋冬のキャンプにはもってこいのキャンプ場だと思います。
ここは安心して利用できますね。

ということで、皆様良いキャンプライフを。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~

今回もお世話になりました。

九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場、お湯は使えるし電源使えるし、トイレは綺麗だしケーキは美味しいし…。
なかなか良いキャンプ場でしたね。

ただハーブ園併設、且つ平地ということもあり猛烈に暑い&虫が凄そうなので、夏場は避けたほうが良いかもしれません。
また、寒い時期に再訪したいです。

早いもので今年ももう12月ですね。
ボルボール家は今回でキャンプ納めでしょうか?
我が家は出来ればあと一回、行きたいなと思ってます!

憲蔵 | URL | 2014-11-29 (Sat) 17:30 [編集 ]


お気に入りです

憲蔵さん

今回も楽しかったですね〜。とても良いキャンプ場を予約してくれてありがとうございました!

仰る通り、冬に向いてますね。
電源とお湯が出るのは何より嬉しいですね。
ここは是非また行きましょう!
うなぎも食べたいですし(笑)

我が家は12月の予定が入ってしまいましたので、年内は今回が多分最後ですね、残念ながら。

忘年会を兼ねて、ユッキーさんちの庭でBBQでもしますか(笑)

ボルボール | URL | 2014-11-29 (Sat) 18:22 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。